Frech Start

大学を卒業し、某求人広告会社に就職。

「在日外国人をサポートしたい!」と言う想いで入社したものの、

現場・会社とのミスマッチがあり退職。

 

その想いを捨てず、昔から憧れていた看護師を目指して

医療事務で働きながら看護学校に入学するために勉強中。

 

 

このブログでは頭の整理と日々の想いを発信していきます。

 

 

ブログ投稿第一作目。

「再出発」について書きたいと思います。

 

こうしたい!いいて言う想いがあって

実現できそうな会社に就職したものの、できなかったって人いますか?笑

 

僕はその一人でした。。

そもそもなんで外国人をサポートしたいかって言うと。

「自分が苦しい思いをしてきた」と言うこと。

 

日本には弁当という文化がありますよね。

ブラジルはそれがないんです。

小学生の運動会や遠足、社会見学の時に持っていきますよね。

キャラ弁とか美味しそうな卵焼きやソーセージが入ってたりするあの箱。

 

僕らが持っていくと臭い。って言われるんです。

なぜならごっついブラジル料理を入れていくから。

 

家で食べたらおいしいけど、あの集団行動の中で

同じ空間で食べるのは匂いがきつい。

 

自分の場合は、外部では日本語。家ではポルトガル語を話してたから

感じていることを素直に言語化できなかった。

痛いってポルトガル語では〇〇だけど日本語ではなんていう?

みたいなことが日常茶飯事起きていましたね。

 

 

親もかなり苦しんだみたいで、字が読めないから

学校とかのパンフを友達に頼んで訳してもらったりしてた。

 

キリがないくらい辛い経験をしてきたから、

少しでも他の人を助けてあげることができる職に就きたいと

思って入ったのが求人会社でしたが....